お笑い芸能人「ヒロシ」さんがユーチューバーとして成功された秘訣

お笑い芸能人「ヒロシ」さんがユーチューバーとして成功された秘訣

2004年に「ヒロシです」のお決まりの言葉で、自虐ネタを披露し大ブレークされたお笑いタレントの「ヒロシ」さん。

 

ピン芸人としてのご活躍後、キャンプユーチューバーとして2015年にYouTubeでデビューされています。

 

いまでは、チャンネル登録者数60万人を超える超人気ユーチューバーとなり、誰もが憧れるキャンプライフを送られています。

 

最近投稿された「もうすぐ春のソロキャンプ」動画では、70万もの視聴回数(2020年3月時点)を超えるなど、確実にファンを心を掴み続けていることがわかりますね。

 

 

今回は、お笑い芸人からユーチューバーへと転身された「ヒロシさん」に迫ります!

ピン芸人としてブレイク後に苦労されたヒロシさん

 

熊本県出身のピン芸人「ヒロシ」さん。

2004年の「笑いの金メダル」の出演をきっかけに、自虐ネタを披露する芸人としてブレイクしました。

 

しかし、その裏でヒロシさんは、人見知りだったことやあがり症が原因で、テレビ出演において様々な苦労をされてきたようです。

 

「ヒロシです」がブレイクした数年後、テレビに出ない旨を事務所に伝えると、その後の仕事量は激減、2010年には収入が全くない時期もあったそうです。

 

精神的にも不安定な時期が続いたものの、徐々に気力を取り戻され、お笑いライブに再び出演、持ちまえの「ヒロシです」を披露し、大反響となりました。

 

お笑いの楽しさを思い出したヒロシさん。

 

その後はご自身のネタ本を出版されたり、2015年にはテレビ朝日系バラエティ番組「しくじり先生」に出演されて、ブレイクから今までの経緯について語られています。

 

番組内でヒロシさんは、「しくじっても、信念があればその先には幸せが待っている」という教訓を伝えられました。

キャンプ系チャンネル「ヒロシちゃんねる」を開始

 

活力を戻されたヒロシさんは、2015年にYouTubeで「ヒロシちゃんねる」を開設されます。

 

晴れてユーチューバーとしてデビューされたヒロシさんが最初に投稿されたものは、神奈川県にある滝沢園での冬キャンプ動画でした。

 

投稿コメントには、「本気でキャンプを楽しんでいるだけの動画ですが、 良かったら暇つぶしに観てください。」と綴られており、本業とは切り離したプライベート動画として配信されたようです。

 

また、初めての投稿動画には

「芸能人のヒロシさんがキャンプしてるなんて意外!」

「『ヒロシです』のヒロシさんだったのですね!」

といったファンからのコメントも寄せられていました。

 

ヒロシさんには、テレビのお仕事を離れていた時期があっても、ずっと応援し続けていたファンがいたようですね。

 

ヒロシさんが人気ユーチューバーとなった秘訣

 

現在は、気ままなソロキャンプ動画を配信されているヒロシさん。

 

数々の芸人がユーチューバーに転身している激戦区の中で、見事にファンを獲得され、キャンプ系ユーチューバーとしての土台を築き上げました。

 

ヒロシさんが人気ユーチューバーとなった要因として、お笑い芸人としてブレイクされた経歴も考えられます。

さらにヒロシさんには、多くのファンや芸能人を引き込むほどの高いトーク力があります。

 

お仕事が減ったとされるのも、ご自分から断られていたのが原因であることから、ヒロシさんには、色んな人を魅了する力が元々備わっていたのではないでしょうか。

 

「お笑い芸人のヒロシ」という知名度と、トーク力もさることながら、「キャンプ系」というジャンルに絞りこんだことにも勝因が考えられます。

 

キャンプ系は、特にアウトドア派な男性に人気が高いとされるジャンルです。

 

また、なかなかキャンプに行く機会がない人に対しても、キャンプ系動画を見ることで「疑似体験」ができることから、老若男女のターゲットを問わず需要が高いチャンネルとなったのではないでしょうか。

 

ヒロシさんの投稿されているキャンプ動画は、特にナレーションの類をいれてるわけでもなく、「ただキャンプを楽しむ」というシンプルなものがほとんどです。

 

しかしながら、着実にアウトドアにおける経験や、動画の編集技術は向上されているようです。

 

YouTubeへの投稿をはじめた頃に比べると、映し方やアングルにこだわりとセンスを感じられますね。

動画の投稿は、月に4~5本と、頻度は多く無いようですが、チャンネル登録者数と、再生回数からすると安定した収入がありそうです。

 

まとめ:ヒロシさんには好きなことで生きていく才能があった

 

お笑い芸人として成功を納めたのち、迷われた時期もあったヒロシさん。

 

現在ヒロシさんは、個人事務所の有限会社ヒロシ・コーポレーションを経営されつつ、メディアへの出演や動画作成といった活動も積極的に行われています。

 

 

2019年には、ソロキャンプのために関東近郊の山林を1000坪購入されたとのことで、ユーチューバーとしての成功ぶりが窺えますね。

 

今後、ヒロシさんのご活躍を応援したいですね!