ユーチューバーヒカルのTCG動画でおなじみの遊楽舎が東京進出へ

ユーチューバーヒカルのTCG動画でおなじみの遊楽舎が東京進出へ

ユーチューバーヒカルさんのトレーディングカードゲーム(TCG)企画動画に登場する、兵庫県姫路市にあるゲームセンター兼トレーディングカード買取販売店の「遊楽舎(ゆうらくしゃ)」。

遊楽舎が、家電量販店のソフマップとヒカルさんとコラボして、東京の秋葉原に進出するということで話題になりました。

 

ヒカルさんは、2020年4月2日現在チャンネル登録者数380万人超の人気ユーチューバー。

 

大金を使った検証企画動画、芸能人とのコラボ動画が話題になりますよね。

 

実は、遊戯王やデュエルマスターズ(デュエマ)など、TCG動画も投稿されているんです。

 

TCG動画はチャンネル開設当初から投稿されており、2020年4月現在も根強い人気があるコンテンツ。

 

TCG動画には、遊楽舎の店長さんが、たびたび登場されています。

 

ヒカルさんと遊楽舎の店長さんとのやりとりが人気です。

 

今回のNEXTニュースでは、遊楽舎および、YouTubeチャンネルの「遊楽舎ちゃんねる」、遊楽舎の東京進出について特集させていただきました。

 

「遊楽舎」と遊楽舎の「店長さん」とは


「遊楽舎」は兵庫県姫路市にあるゲームセンター兼トレーディングカード買取販売店です。

 

店長さんとは、名前の通り遊楽舎の店長です。

 

また、後述する「遊楽舎ちゃんねる」に出演するユーチューバー名としても名乗られています。

 

ヒカルさんのTCG企画動画では、ヒカルさんが持ってきたレアカードの査定を店長さんが行い、カードの価値を解説されています。

 

スピーディーなトークのヒカルさんとは対照的に、店長さんは落ち着きを感じる口調でお話されているのが特徴です。

 

YouTubeチャンネル「遊楽舎ちゃんねる」を紹介


2020年4月2日時点で「遊楽舎ちゃんねる」のチャンネル登録者数は39万人となっています。

 

「遊楽舎ちゃんねる」は2018年6月に開設され、2018年7月より動画投稿をスタート。

 

遊楽舎の店長さんがユーチューバーとして出演されています。

 

チャンネルでは、TCG動画やゲーム実況動画、トーク動画などを投稿。

 

動画は、TCGやゲームのディープな部分にまでフォーカスされています。

 

店長さんの落ち着きのあるトークは、ヒカルさんのチャンネル出演時と変わりません。

 

業界やお店の経営に関する裏話の動画が人気で多数再生されています。

 

遊楽舎の東京進出について


かつて、遊楽舎の東京進出について、店長さんと話をしていたヒカルさん。

 

2020年3月30日ヒカルさんが自身のチャンネルで、ソフマップの社長に遊楽舎の東京進出を直談判する動画を投稿されていました。

 

動画の中でソフマップの社長に遊楽舎の東京出店について熱心に話をするヒカルさん。

 

ヒカルさんの熱意のあるオファーに、ソフマップの社長は「やりますか!」と承諾。

 

しかし、動画では店長さんは同席していません。

 

なんと、ヒカルさんは腰が重い店長さんを動かしたい、店長さんへのサプライズプレゼントにしたいということで、勝手に話を進めてしまったのでした。

 

後日、遊楽舎店内で撮影された動画で、遊楽舎の東京進出を店長に打ち明けるヒカルさん。

 

突然のヒカルさんの話に、状況が飲み込めない店長さんでしたが、最後は遊楽舎の東京進出をがんばりたいと前向きにコメントされていました。

 

まとめ


今回のNEXTニュースでは、ユーチューバーヒカルさんの動画にたびたび出演している遊楽舎の店長さん、店長さん自身が出演されているYouTubeチャンネル「遊楽舎ちゃんねる」、遊楽舎の東京進出を特集しました。

 

「遊楽舎ちゃんねる」では、TCG動画やゲーム実況動画、トーク動画を投稿されています。

 

業界やお店の経営に関する裏話の動画が人気コンテンツです。

 

思わぬ形で、東京進出を果たした遊楽舎と店長さん。

 

次世代ユーチューバーの応援メディア「ユーチューバーNEXT」は、遊楽舎の店長さん、「遊楽舎ちゃんねる」を応援しています!

 

>>「遊楽舎ちゃんねる」はこちら

 

また、ユーチューバーNEXTでは、他の次世代ユーチューバーの紹介文を掲載しています!

 

ぜひ、ユーチューバーNEXTのWebサイトもチェックしてみてください。

 

>>ユーチューバーNEXTのWebサイトはこちら